※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

Oracle Databaseでロックが発生していたせいでTomcatが404になる件

www.itmedia.co.jp

Microsoftさん、その優れた技術でもって御社が公開してるドキュメントの数々を整備してくれないものか...

とは言え、

megascus.hatenablog.com

forest.watch.impress.co.jp

⇧ う~む、当分、ドキュメントが改善されることは無いんかね...

Oracle Databaseでロックが発生していたせいでTomcatが404になる件

ネットワークが安定していなかったせいなのか、Eclipseに同梱されてるTomcatMavenプロジェクト(Spring Frameworkを利用したアプリケーション)を起動させてる最中にEclipseが落ちて、Eclipseをクリーン再起動したりするも、Tomcatを起動してブラウザからアクセスすると404になる(涙)。

で、まさかの、Oracle Databaseでロックが発生していたという...

とりあえず、

www.kakistamp.com

www.projectgroup.info

⇧ 開発用のデータベースだったので、ロックされてるセッションを手動で削除して改めてEclipseTomcatを再起動してブラウザからアクセスしたところ、Tomcatの404が解消できました。

う~ん、Tomcatのエラー分かり辛過ぎるんよな...

せめて、ログで原因が特定できるようにして欲しいんですが、如何せん、ログが役立たず過ぎて原因を推測するしかないというね...

当たるも八卦当たらぬも八卦、って感じにならざるを得ないの、本当にどうにかならんかな...

原因調査で貴重な時間が徒に費やされることになるんで、ログには原因の解明に役立つ情報を載せて欲しいものですかね...

それにしても、勝手に落ちたり、勝手にロックされたりと、開発環境だから安定しないのは仕方ないと納得するしかないのか...

毎度モヤモヤ感が半端ない...

今回はこのへんで。