Javaのリフレクションは、JUnitの「カバレッジ」>「JUnit テスト」と「実行」>「JUnit テスト」で使用されるメソッドが異なるらしい...

ポケットのなかにはビスケットがひとつポケットをたたくとビスケットはふたつもひとつたたくとビスケットはみっつたたいてみるたびビスケットはふえるそんなふしぎなポケットがほしい そんなふしぎなポケットがほしい まど・みちお - Wikipedia ポケットを叩…

Java でA*(A-star, エースター)探索アルゴリズム、または、ヒューリスティック探索を実装してみる

E = mc2(イー・イコール・エム・シー2じょう、英: E equals m c squared)とは、 エネルギー E = 質量 m × 光速度 c の2乗 の物理学的関係式を指し、「質量とエネルギーの等価性」とその定量的関係を表している。アルベルト・アインシュタインにより、特殊…

Pixar のフリーソフト RenderMan をインストールしてみる

まじか...「トイ・ストーリー4」が公開されるって!? あ、どうもボクです。 www.youtube.com ⇧ 2019年7月12日(金)全国公開!って...今年やないか~い! というわけで、Pixar が公開してるフリーソフトのRenderMan に今回はトライ。 RenderMan 対応ソフト R…

Javaのジェネリクスの絡んだ時のメソッドとかの記述の説明が欲しい...

「グレートでスよ こいつはぁ~~~っ(『ジョジョの奇妙な冒険:第四部 【東方仗助】』)」 東方仗助といえば、クレイジー・ダイヤモンドですよね、はい、どうもボクです。 というわけで、今回は、Javaのジェネリクスについてですかね。ちなみに、「< >」は…

java.lang.Fiber APIで、OSに依存しないマルチスレッドなプログラミングを実施できるらしい

なんてこった、パンナコッタ、テラコッタ、肩凝った、スリジャヤワルダナプラコッテ... 2016年から2018年の3年間は日本では6月は祝日がない唯一の月となっていた。また、過去にもこの月に祝日が存在したことがない。 これは皇室由来の節目の日もなく、庶民の…

Javaの例外処理について、もうちょい調べてみました

「Ah 長いレールの上を 歩む旅路だ 風に吹かれ バランスとりながら Ah “答え"なんて どこにも見当たらないけど それでいいさ 流れるまま進もう 手にしたものを失う怖さに 縛られるぐらいなら 勲章などいらない(Mr.children『【es】 〜Theme of es〜』)」 …

Javaで昇順に並び替え(挿入ソート)

並び替えると言えば、ロイヤル・ストレート・フラッシュ!はい、どうもボクです。というわけで、Javaで挿入ソートにトライ。 そんでは、レッツトライ~。 挿入ソートって? そも、挿入ソートって何ぞ? Wikipediaさ~ん。 挿入ソート(インサーションソート…

Javaで LibreOffice を操作できるらしいという LibreOffice API を使ってみる

Microsoft Excelとの互換性がある(ただし完全ではない)、それがLibreOfficeのCalc であると。どうもボクです。 サーバサイドで単体テストなんかでExcelのデータと連携したいあるあるですよね。 ということで、今回は、LibreOfficeのCalc とサーバサイド言…

JavaのOptionalを試してみる

Java でクラスのフィールドのNULLチェックとかして、というか、Java 8 で導入されたStreamとラムダ式の絡みで、NullPointerException を回避したいじゃないっすか...どうもボクです。 Java 8 で導入された、Optionalっちゅうものを使ってイケるらしいと。 そ…

Javaは組み合わせを処理する標準APIが無いらしい

な、何と...Javaには組み合わせを処理してくれるような標準ライブラリが無いんだそうな...どうもボクです。 www.monotalk.xyz ⇧ 上記サイト様によりますと、外部APIの「Apache Common」を使えばイケるらしい。 www.baeldung.com ⇧ 上記サイト様によりますと…

一先ず完結・Javaでサイコロ(六面体)のアクションを考えてみる

は~い...その通り!サイコロが複数パターンです、どうもボクです。 最近、思うんですよね...こんなこといくらやってても無駄なんじゃないかと... だが、しかし! kiniblog.com 学ぶって言うのはまねぶって言うじゃん?みんな最初は誰かの真似、おんなしおん…

続続・Javaでサイコロ(六面体)のアクションを考えてみる

勘の良い方はもうお気づきやもしれませんが、そう!ついに、サイコロが2つに増えてしまうってパターンですね、どうもボクです。 というわけで、今回も、サイコロのアクションについてです。 全然関係ない話ですが、「三匹が斬る!」 シリーズを子供の頃に見…

続・Javaでサイコロ(六面体)のアクションを考えてみる

サトシ・ナカモト(ラテン文字表記: Satoshi Nakamoto)は、ビットコインプロトコルと、そのリファレンス実装であるビットコインコア (Bitcoin Core/Bitcoin-Qt) を作ったことで知られる人物の称する氏名。 本名であるか、そもそも個人であるかどうかを含め…

Javaでサイコロ(六面体)のアクションを考えてみる

『I, at any rate, am convinced that He does not throw dice.』 ⇧ 『どんな条件であろうと、神様はサイコロを振らない、と私は確信している』とは、アルベルト・アインシュタイン の有名な言葉ですね。 どうもボクです。 幼少のころは、言葉を理解したり話…

ミンコフスキー距離、マンハッタン距離、ユークリッド距離、チェビシェフ距離、どれ1つ聞いたこともないわ~

ニュートンは、太陽を公転する地球の運動や木星の衛星の運動を統一して説明することを試み、ケプラーの法則に、運動方程式を適用することで、万有引力の法則(逆2乗の法則)が成立することを発見した。これは、『2つの物体の間には、物体の質量に比例し、2物…

標準偏差(standard deviation)って何ぞ?

Javaのアルゴリズムの学習にて、 judge.u-aizu.ac.jp ⇧ 上記サイト様を利用させていただいてますが、ついに未知の概念「標準偏差」なるものが出てきてしまったので調査していこうかと。 標準偏差(standard deviation)って何? 例によって、Wikipediaさんに…

高校数学とか覚えとらん...sin(サイン)・cos(コサイン)・tan(タンジェント)って何だっけ

巷では、機械学習とかディープ・ラーニングとか、AI関連の勢いが凄まじいですね、どうもボクです。意味もなく、AIっぽい画像を貼り付けましたが、すみません、今回、AIとはまったく関係ない話です。 だが、しかし! wired.jp 深層学習ではそれぞれにタグ付け…

JavaでStringBuilderとStringBufferってどっち使えば良いの?

今まで、まったく気にせずにきたんですが...あっ、どうもボクです。 Javaで、StringBuilder と、StringBuffer ってあるのは知ってたんだけど、どっちを使うべきかってあんまり意識してこなかったんですが。 というわけで、今回もJavaで。 スレッドセーフかス…

Java リング状の文字列の任意の位置から抽出した文字列との比較

何のこっちゃ?という分かりにくいタイトルですが、AIZU ONLINE JUDGEの問題で出てきまして、入力自体は1行の文字列ではあるけれど、リング状になっていると考えて、どこから数え始めても良いと。 で、もう1つの入力値の文字列が作れるかどうかを判定すると…

Googleから生まれし言語であるGoを試してみる

「あれは、誰だ、誰だ、デビルマ~ン!(『デビルマン:永井豪』)」ということで、どうもボクです。そういうわけで、今回は、Go を使っていこうという試み。 ちなみに、永井豪さんは、海外ドラマ「ウエストワールド」のような世界観を一番始めに作り出した…

Kubernetes環境のスクラッチ構築のために、仮想マシンのファイルシステムのrootパーティションの拡張を試みようと思ったけど...

世はまさに、大コンテナ時代!...はい、技術の進化の波に完全に取り残さてます、どうもボクです。マイクロサービスを実現する上でコンテナ技術が利用されるんだと。マイクロサービスについては、 thinkit.co.jp ⇧ 上記サイト様が詳しいです。 サービス・メッ…

Javaでタプルを実現してみる

いつもパスタを茹でる量を誤り、満腹で就寝につく日々を繰り返す今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?どうも、ボクです。 というわけで、今回は、タプルについて。言語はJavaです。そんでは、レッツトライ~。 タプルとは? Wikipediaさんにお聞きしまし…

Javaに限らないと思うけど、再帰処理は途中で抜けられない感じですかね

「真実からは嘘を 嘘からは真実を 夢中で探してきたけど 今 僕のいる場所が 探してたのと違っても 間違いじゃない きっと答えは一つじゃない~(Mr.Children:『Any』)」 答えは1つじゃないかもしれないけれど、答えは欲しい、はい、どうもボクです。 再帰…

Apache Maven のpom.xmlって何のためにあるのかってよく分かってなかったので。Project Object Model って概念らしい

Maven~!ってのを、ずっと「マーヴィン」と読むんだと思っていました、どうもボクです。「マーヴィン・ゲイ」とは何の関係もありません。 yomikata.org ryoichi0102.hatenablog.com ⇧ 上記サイト様によりますと、「メイヴェン」が多数派ですかね。 Apache M…

JavaでISO 8601で協定世界時(UTC)な日付文字列をTimestamp型に変換してみる

ここは日本だぞ! 「ファッキンジャップくらい分かるよ、バカ野郎。『BROTHER(監督:北野武)』」ということで、どうもボクです。 はい、のっけから、取り乱しましてすみませんでした。 全然関係ないですが、映画「ウォッチメン」のパッケージの画像って、…

Docker imageファイルを移動したい、あと、Kubernetes環境をスクラッチで構築...の前に、仮想マシンのrootパーティションの拡張で躓く

時は流れまして...どうもボクです。半年ぐらい前に解決できてなかった問題の続きにトライしていこうかと。 常駐先の同僚の方が、エイフェックス・ツイン(Aphex Twin)が良いって仰っていて、そういえば大学の頃、『Richard D. James Album』よく聞いてたな、…

ZDD(Zero-suppressed Binary Decision Diagram)ってものが存在するそうな

皆さ~ん、ZDD(Zero-suppressed Binary Decision Diagram) ってご存知ですか? 私は知りませんでした...あ、どうもボクです。 その前に、だいぶ時が経ってしまったのですが、常駐先の同僚の方に教えていただき、 に参加してきました。type.jp ⇧ 定期的に転…

MySQLのGUI環境って言ったら...何があるんだっけ?

花粉症で「目が、目が〜!」と。どうも、天空の城ラピュタでお馴染み、ムスカ(ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ)です...分かりやすい嘘つきましたね、はい、すみませんでした、どうもボクです。 やっぱり、MySQLとかってGUIで操作したいよね~、え?そんなこ…

LaravelとWordPressの共存って...その前に、php.iniのextensionたちが認識されないなどなど...

花粉症で、腸内環境の乱れが甚だしい、どうもボクです。 PHPのフレームワークのLaravelと、PHPのCMSのWordPressを連携させたいということで、 ts0818.hatenablog.com⇧ Apache Httpd、PHP、Laravel あたりをインストール。 ts0818.hatenablog.com ⇧ MySQL 8.0…

HEXについて、もうちょっと考えてみました

2019年も3月に入りましたね、花粉が飛散し放題のいまの日本に疑問を持つ、それが一番大事~、な訳はない、どうもボクです。 togetter.com ⇧ 「なにもわからない」って言葉が、言葉狩りにあってる気が... というか、Linuxの生みの親が、「ワタシハ リナックス…