何かをつくるときには
目的は?
資料請求
会員登録、イベント参加
購入
ターゲットは?
利用するであろう人の絞り込み
(年齢、職業、趣味、行動特性、活動時間など)
差別化要因は?
競合他社と比較してのメリット(他社でなく、ウチを選んでくれる理由)
(価格、質、スピード、ブランド、アフターフォローなど)
流れ
企画(ヒアリング)
目的は?
↓ ターゲットは?
ウリ、強みは?
設計
市場があるのかないのか
↓ 競合があるのかないのか
制作
↓
公開・運用
↓
広告
↓
解体:改善
SEO = 検索で上位表示を狙う。
SEM = リスティング広告やSEOなど検索エンジン上マーケティングの総称。
Google Adwards
キーワードプランナー
『新しいキーワードと広告グループの候補を検索』を選択。
↓
『宣伝する商品やサービス』に適当なワードを入力(例:ホエイプロテイン)。
↓
『候補を取得』ボタンを押す。
ボリューム 1000~
競合 中
の検索語句を設定するのが望ましい。
気になるサイトのURLを入れて、下記サイトで気になるサイトの情報を分析可。
<title>・・・ページタイトル(サービス名or会社名)
<h1>・・・そのページの最重要キーワードを入れた文
<meta description>・・・上記同様。google検索した時にタイトルの下に表示される文章。