5日目の授業にてjQueryさん登場いたしました!

jQueryとは?

jQuery(ジェイクエリー)は、ウェブブラウザ用のJavaScriptコードをより容易に記述できるようにするために設計されたJavaScriptライブラリである。ジョン・レシグが、2006年1月に開催された BarCamp NYC でリリースした。様々な場面で活用されており、JavaScriptライブラリのデファクトスタンダードと呼ぶ者もいる。ロゴの下に表記されているキャッチコピーは「write less, do more」(「少ない記述で、もっと多くのことをする」の意)。

jQuery - Wikipedia

JavaScriptのライブラリーとフレームワークのことらしいです。

2018年1月28日  追記

jQueryを利用するには、jQueryの本体を読み込む必要があります。

  • CDN(content delivery network)で利用
  • ファイルをダウンロードして利用

の2つの方法があります。

CDNGoogle以外にも提供しているところはいろいろありますが、今回はGoogleで。

 

CDNで利用する場合 

developers.google.com

ファイルをダウンロードする場合 

jquery.com

 

jQueryの利用の仕方は下記サイト様が参考になりそうです。 

webkikaku.co.jp

 

 

・イベント( jQueryで利用可能なもの )

click()  クリックした時

dbclick()  ダブルクリックした時

mousedown()  要素上でマウスが押された時に発生

mouseup()  要素上でマウスが押され、上がった時に発生

mouseover()  要素上でマウスが移動している時に発生

mouseout()  マウスが要素から外れた時に発生。子要素でも発生

hover()  ホバーさせる

 読み方の分からない単語は下のサイトで検索しましょう。

(※空耳的な読み方なので、あくまで参考にとどめるのをオススメします。)

読み方|YOMIKATA

yomikata.org