JavaScriptでリロード前のログは保持できないのか、Chromeのデベロッパーツールで保持できる模様

japan.cnet.com

 Alphabet傘下のDeepMindは米国時間7月28日、人工知能(AI)を利用して、既知のほぼすべてのタンパク質について立体構造を予測することに成功したと発表した。植物やバクテリア、動物、人間など、想像できるあらゆるものに存在する2億種以上のタンパク質について予測した。

Alphabet傘下のDeepMind、ほぼすべてのタンパク質の立体構造をAIで予測 - CNET Japan

⇧ amazing...

JavaScriptでリロード前のログは保持できないのか、Chromeデベロッパーツールで保持できる模様

Chrome」の「デベロッパーツール」の「console」で、JavaScriptなどでconsole.logとかした内容を確認できるけど、何て言うか、ページをリロードした時に、リロード前のログ保持したいと思うこと、あるあるですよね?

そんなお悩みを抱えてるのは、我々だけではないですと。

stackoverflow.com

stackoverflow.com

stackoverflow.com

⇧ 上記サイト様によりますと、「Fire Fox」というブラウザの「Fire bug」という機能であれば実現できるらしいのですが、「Chrome」の「デベロッパーツール」でも可能という意見が出てましたと。

試してみる

Chrome」の「デベロッパーツール」を開きます。

「Console」タブを選択し、歯車アイコンを選択。

「Preserve log」のチェックボックスにチェックを入れます。

で、JavaScriptでconsole.logとwindow.location.reload()を記載したプログラムを実行して試したところ(実際には、TypeScript使ってるのでNode.jsも使っている)、

⇧ リロードでページを更新しても、リロード前のログが保持されてました。『Navigated to 』って部分でリロードを検知してるんかな?

ログをリセットしたい場合は、「Clear console」アイコンを押下すれば良いみたい。

リロードの前後でログを確認したい時は、便利なのではないでしょうか。

「Fire Fox」でも同様のことはできるらしいので、「Chrome」を無理に使う必要はないですが、フロントエンドでログ出力するのは開発時のみな気がするので、ブラウザの機能を利用するのが手っ取り早いのかしら?

毎度モヤモヤ感が半端ない...

今回はこのへんで。