※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

Mavenのmultiple moduleをEclipseで表示する場合は「パッケージ・エクスプローラー」でなく「プロジェクト・エクスプローラー」が良いと思う

f:id:ts0818:20200509191132j:plain

yukawanet.com

どりゃあ!!!と言わんばかりにかっこよくバックドロップ決めるカエル。このカエルは南アフリカボツワナの「カラハリ・ゲーム・リザーブ」という地域で撮影されたもの。

【プロレスかよ!】カエルがバックドロップを決める「衝撃的瞬間」が撮影される! | 秒刊SUNDAY

⇧ 衝撃... 

そうよね、バックドロップをしたい気分にもなるよね~

事件は...

dic.pixiv.net

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」とは、劇場版踊る大捜査線』(THE MOVIE 湾岸署史上最悪の3日間)のクライマックスにおいて、ついにブチ切れた青島俊作が偉い人たちに対して発した怒りのセリフである。

事件は会議室で起きてるんじゃない (じけんはかいぎしつでおきてるんじゃない)とは【ピクシブ百科事典】

⇧ 現場で起きてるんですよ~!

に対して、

business.nikkei.com

 「事件」は「現場」で起きているかもしれない。しかし、ホントの「問題」は「会議室」で起こっているのだ。

事件は現場じゃない、会議室で起きている!:日経ビジネス電子版

⇧ と仰られる方も。

でも、本当に当事者意識があるなら、「会議室」も「現場」と言えるでしょうけど。

 

いや~、今回も全く関係ない話はこれくらいにして。

Mavenのmultiple moduleを作成してから、Spring Bootを取り込んでるんだが、

@SpringBootApplication(scanBasePackages = "[パッケージ名]")

も、

@ComponentScan({"[パッケージ名1]", "[パッケージ名2]"})

も効果ないやんけ~!

で完全に行き詰ったので、小休憩の小ネタをぶっこみで。

 

2020年5月9日(土)追記:↓ ここから

どうやら、pom.xml にmulti moduleの依存関係を追加する必要があったようです。

spring.io

⇧ う~ん...

Spring 相変わらず、よく分からんな~。

2020年5月9日(土)追記:↑ ここまで

 

しょうもないネタかもしれないけど、こういう説明って結構ネットに出てなかったりするので。

 

Eclipse では「パッケージ・エクスプローラー」でなく「プロジェクト・エクスプローラー」を使った方が良さ気?

まぁ、タイトル通りなんだけど、開発のプロジェクトって規模がある程度大きくなってくると、だいたいマルチプロジェクトっぽくなってると思うんですよね、 推測ですけど。

で、やっぱり、見た目的にも、階層構造とかになってたほうが、なんか気分的に良いじゃないですか。

ということで、Eclipseで確認。

 

 

■「パッケージ・エクスプローラー」の場合

f:id:ts0818:20200509185137p:plain

 

■「プロジェクト・エクスプローラー」の場合

f:id:ts0818:20200509185045p:plain

 

お分かりいただけただろうか?

「プロジェクト・エクスプローラー」なら階層構造で確認できる~!

...

ちなみに、「パッケージ・エクスプローラー」や「プロジェクト・エクスプローラー」は、「ウィンドウ(W)」>「ビューの表示(V)」から表示できます。

f:id:ts0818:20200509201335p:plain

 

というわけで、「信じるか信じないかはあなた次第です!」。

今回はこのへんで。