まじか...「トイ・ストーリー4」が公開されるって!?
あ、どうもボクです。
⇧ 2019年7月12日(金)全国公開!って...今年やないか~い!
というわけで、Pixar が公開してるフリーソフトのRenderMan に今回はトライ。
RenderMan 対応ソフト
RenderMan だけでもいろいろイケるらしいんだけど、普通は3DCGソフトと 連携して使うらしい。
そして、悲報...RenderMan 22 からは商用3DCGソフトを優先的にサポートするため、フリーソフトの3DCG への対応は後回しとなるらしい(涙)。
RenderMan 21.x以前
RenderMan 22でライブレンダリングのためのインターフェースが旧来のRIB形式から新しいRILEYインターフェースへと変更され、商用顧客を優先するためとしてBlenderへの対応を後回しとした。
ちなみに、今現在の対応ソフトウェアは、すべて商用ソフトウェア(涙)。
- 公式
- Maya (RenderMan for Maya、旧RenderMan Studio←MTOR)
- KATANA (RenderMan for KATANA)
- Houdini (RenderMan for Houdini)
- サードパーティー(RenderMan 22以降対応)
Blender でRenderMan を使ってみる
最新版のRenderManは使えないけども、RederMan 21系ならフリーソフトのBlenderで利用できるらしい。
⇧ GitHub の情報を信じましょう。
BlenderでRenderManを利用する手順としては、
ということになるようです。
んでは、まずは、Blender をインストールですかね。
https://www.blender.org/download/ にアクセスで。
「macOS, Linux, and othe versions」のプルダウンを開くと、どのOSのものをダウンロードするか選べます。自分の場合は、Winodws 64bit版でインストーラーのものを選びました。
ダウンロードしたインストーラーを起動します。
「Next」で。
「I accept the the terms in the license Agreement」にチェックし、「Next」で。
特に変更せず「Next」にしました。
「Install」で。
インストールが開始されます。
「Finish」で。
続いて、RenderMan をインストール。
http://rendermansite.pixar.com/view/get-renderman にアクセスで。
「Next」をクリックで。
「RenderMan Forums」のアカウントを登録する必要があるらしい。
「Create a RenderMan Forums Account」のリンクをクリックで。
年齢認証らしい。
「On or Before June 02-2006 - After Jun 02-2006」のどっちかをクリックで。
規約らしい。
下の方にスクロールすると、
「Agree」ってあるんでクリック。
アカウント作成のために、登録情報を入力していきます。
最後に「Submit」を押すと、アカウント登録完了らしい。
んでメールが届くので、一番上のリンクをクリックすることでアカウントが有効になるらしい。
RenderManのサイトに戻り、「Downloads」をクリックし、「RenderMan Store」をクリックで。
「Non-Commercial」の「TRY FOR FREE」をクリックで。
バージョンが最新しか選べないのが嫌な予感...
情報を入力。
そしたら、「Submit」で。
ダウンロードで。
ダウンロードしたインストーラーを起動。
「Next >」で。
「Next >」で。
「Install」で。
「Finish」で。
ユーザー名、パスワードを入力。「Next >」で。
「RenderMan ProServer 22.5(1970143)」を選択しました。
インストールが始まります。
「Finish」で。
ブラウザ経由でアクセスできるらしい。
とりあえず、RenderManがインストールできたようです。
そしたら、アドインをダウンロードで。
https://github.com/bsavery/PRMan-for-Blender/archive/master.zip
をクリックでダウンロードされるようです。
んで、Windowsの場合は、Blenderをインストールした場所にもよりますが、自分の場合ですと、「C:\Program Files\Blender Foundation\Blender\2.79\scripts\addons\」に「RenderManForBlender-master」をペーストしろということらしい。
「続行(C)」で。
配置できました。
そしたら、Blenderを起動で。
起動できたらば、
「File」>「User Preferences...」で、
「Add-ons」タブの「install Add-on from File...」で、
インストールってあるんだけど、なんか既に「C:\Program Files\Blender Foundation\Blender\2.79\scripts\addons\」に配置しているからこの作業は不要だったらしい。
RenderMan を有効にするには、「Categroies」の中の、「Render」を選択し、
「Render:RenderMan For Blender」のチェックボックスを有効にし、「Save User Settings」をクリック。
そしたらば、再起動で。
「RenderMan Render」が選択できるようになったようです。
RenderMan というか、3DCGソフトの使い方も分からんし...時間がある時に調査ですかね...
ちなみに、RenderManは日本語化すると不具合が出るとか...ドキュメントとかも英語だし、アメリカがIT大国になるわけですな...
今回はこのへんで。