※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

Nueは革新的なWeb FrontEnd Frameworkになり得るか

www.itmedia.co.jp

仁義なき戦いの様相を呈してきた感がありますな、圧倒的な財力がものをいうのは今に始まったわけではないけど...

そして、

biz-journal.jp

⇧ 労働者の待遇は改善されないってところは、労働する気力を根こそぎ持っていかれますな...

By the way、

japan.zdnet.com

⇧ GitLabの新しいバージョンがリリースされたそうな。

GitLabと言えば、最近、


GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた ドキュメントの活用でオフィスなしでも最大の成果を出すグローバル企業のしくみ

⇧ 書籍が出てましたね。

ただ、

takezoe.hatenablog.com

GitLabの方が書いているわけではないので難しいのかもしれないですが、もう少し立場に応じた具体的な例や体験談があったりすると嬉しかったような気もします。

GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた ドキュメントの活用でオフィスなしでも最大の成果を出すグローバル企業のしくみ - たけぞう瀕死ブログ

⇧ とのことらしいので、微妙な感じは否め無さそうですと。

Nueとは?

公式の説明によると、

nuejs.org

Nue is a toolset for making frontend development more enjoyable. It’s a complete overhaul to ecosystems like Vue, React, and Svelte as well as web development frameworks like Vite, Next.js, and Astro.

https://nuejs.org/why/

⇧ 巷で名の知れたエコシステムなどを完全に再建したものである、と大胆なことを言っておりますと。

github.com

Nue JS is an exceptionally small (2.3kb minzipped) JavaScript library for building web interfaces. It is the core of the upcoming Nue ecosystem. It’s like Vue.js, React.js, or Svelte but there are no hooks, effects, props, portals, watchers, provides, injects, suspension, or other unusual abstractions on your way. Learn the basics of HTML, CSS, and JavaScript and you are good to go.

https://github.com/nuejs/nuejs

⇧ 初回のリリースが、2023年9月14日(木)とあるので、まだ、実用に耐え得るものになるのかどうかが分からない感じですかね。

Nueは革新的なWeb FrontEnd Frameworkになり得るか

FAQによると、

nuejs.org

# When is everything ready?

The goal is to finish all tools by March 2024. This is a super random estimate which you definitely should not count on. It might be sooner or might be later. It all depends on how much work goes into issues and open-source maintenance, and how good I am at estimating time. Usually not very good.

https://nuejs.org/faq/

⇧ 2024年3月にすべての機能が出揃う予定らしい。

シンプルさを保ったまま、機能を充実させていくことができれば、「ゲームチェンジャー」になるとは思うけども。

と言うか、ザックリとで良いから、どんな機能をどういうスケジュールで増やしていく予定なのかをまとめたロードマップ的なものあると嬉しいんですが、開発に人数が割けれて無さそうな感じもありそうなので余裕が無い感じですかね?

とは言え、FAQの方でサラッと、『今後、機能が増えていく』って説明してるのは勿体ない気がしてしまう。

いまのところ、

zenn.dev

blog.webgoto.net

⇧ 微妙な感じなのは否めないっぽい。

すべてが出揃ってみないことには、革新的かどうか判断も付かないから、2024年3月以降に改めて確認する感じになるんかな。

本格的な学習をする場合は、2024年3月以降に予定通り全ての機能が出揃ってから、フロントエンドの有識者の人のリアクションを見てからかなぁ...

まぁ、どっちにしろ、フロントエンドの学習をする余裕が無いのだけど...

毎度モヤモヤ感が半端ない...

今回はこのへんで。