※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

EclipseでJavaのデバッグの際にステップは任意の場所には戻せないらしい

japan.cnet.com

gigazine.net

Google以外も広告市場を占めてる企業はあるっぽいのだけど... 

EclipseJavaデバッグの際にステップは任意の場所には戻せないらしい

前々から気にはなっていたけど、職場の同僚の方にVisual Studioとかなら可能なデバッグでステップを戻す方法は無いかを聞かれたのを機に、Eclipseを使ってJavaソースコードデバッグする際にステップを戻すことは可能なのかググってみました。

結論としては、表題通り、『EclipseJavaデバッグの際にステップは任意の場所には戻せないらしい』という調査結果になりました。

どうやら、

stackoverflow.com

Eclipse CDTなら可能らしいのだけど、

www.ibm.com

C/C++ 開発ツールキット (CDT) は、Eclipse ワークベンチへの C および C++ 拡張機能を提供する Eclipse プラグインのセットです。Eclipse について詳しくは、「ワークベンチ・ユーザー・ガイド」>「概念」>「ワークベンチ」を参照してください。

https://www.ibm.com/docs/ja/developer-for-zos/9.1.1?topic=concepts-cdt-overview

⇧ というように、Javaの開発ではなく、C/C++の開発向けということらしい。

ネットの情報を見た限りでは、

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

www.eclipse.org

⇧ 上記サイト様によりますと、「Drop to Frame(フレームにドロップ)」を使えば、メソッド内の一番初めの行に戻ることはできるらしいけども、任意のブレークポイントに戻したりはできないようです。

他のJavaに対応している「統合開発環境IDE:Integrated Development Environment)」で、デバッグ中にステップを戻せるかは分からないのだけど、少なくともEclipseでは、Javaソースコードデバッグする際に、任意の場所にステップを戻すことはできないようです。

試しに、Eclipseでデバックの実行を実施中に「デバッグ」タブに表示されてるスレッドの中で該当するメソッドを選択した状態で右クリックし、「フレームにドロップ」を実施したところ、

⇧ メソッドの最初の行に戻りました。とは言え、メソッドのステップ数が多い場合とかは、一番初めの行にしか戻せないのは何とも辛い...

メソッドを小さく分割しておければ良いけども、処理が多くて巨大なメソッドにならざるを得ない場合もあるからして、EclipseJavaデバッグで任意の場所にステップを戻せるようにして欲しいですかね...

毎度モヤモヤ感が半端ない...

今回はこのへんで。