⇧ 23年も経ったのか。
Wikipediaによると、
アメリカ同時多発テロ事件(アメリカどうじたはつテロじけん、英: September 11 attacks)は、2001年9月11日にイスラム過激派テロ組織アルカイダによって行われたアメリカ合衆国に対する4つの協調的なテロ攻撃。9.11事件(きゅういちいちじけん)や、9.11(きゅうてんいちいち)などと呼称される場合もある。
動機
ビン・ラーディンは自らの直接的関与を認めた2004年の声明の中で、テロ攻撃を行った動機について以下のように述べた。
1982年、アメリカはイスラエルがレバノンを侵略することを許可し、侵略を助けるためアメリカ第6艦隊を派遣した……レバノンの破壊されたタワーを目にした私の心に、我々も迫害者たちを同じやり方で罰するべきだという考えが浮かんだ。我々はアメリカのタワーを破壊して、我々が体験したものの一端を迫害者たちにも体験させるべきであり、そうすることで彼らが我々の女や子供を殺すのを思いとどまるようにすべきだと考えた。
⇧ とあり、アメリカが侵略の手助けをしたのが真実であるならば、「アメリカ同時多発テロ事件」は起こるべくして起きたと言えなくもないのだけど...
レバノン内戦(レバノンないせん)は、レバノンで1975年から1990年にかけて断続的に発生した内戦。その規模などから第五次中東戦争とも呼ばれる。 また1982年から1985年にかけてのイスラエル軍と多国籍軍の出兵期間はレバノン戦争もしくは第一次レバノン戦争と呼ばれる。
しかし、度重なる中東戦争、さらに1970年に発生したPFLP旅客機同時ハイジャック事件をきっかけに起きたヨルダンによるパレスチナ解放機構(PLO)追放(ヨルダン内戦、黒い九月事件)が発生すると、多数のパレスチナ難民がレバノン国内に流入。イスラム教徒数の自然増加と相まって政治バランスが崩れ始めた。
PLOの流入の結果、流血の事態を恐れたレバノン政府は、彼らに対して自治政府並みの特権を与え、イスラエルへの攻撃も黙認する事となった(カイロ協定。1994年にイスラエル・パレスチナ間で締結された同名の協定とは別)。
これは当初、極秘に取り交わされたが、マスコミに暴露された結果レバノン社会、特にマロン派に衝撃を与えた。この協定の結果、レバノン南部に「ファタハ・ランド」と呼ばれるPLOの支配地域が確立。国軍に彼らを押さえ込む力が無かった結果の措置だったが、イスラエルには明確な敵対行動としか映らなかった。
⇧ アメリカが中立的な立場を取れずに、中途半端な介入したのが良くなかった気がしてしまいますな...
結果論ではあるけれども、アメリカの軍事的な介入が、「憎しみの連鎖」を生み出す要因の1つにはなっている気がしますな。
何やら
アメリカ同時多発テロ事件陰謀説(アメリカどうじたはつテロじけんいんぼうせつ)とは、アメリカ同時多発テロ事件について、アメリカ政府は事前に事件を察知していたがなんらかの理由でその発生を見逃した、もしくは自作自演であったとする説。
⇧ 陰謀説もあるとか。
真相が分からないので、何とも言えんのだけど、
長らくこの地域こそが真のレバノンとされたが、第一次世界大戦後、事実上の宗主国となったフランスは元来のレバノン領域(小レバノン)を大幅に越えて、「大レバノン」と呼ばれる元来シリア領域とされるベッカー高原、レバノン北部及びトリポリ市、レバノン南部をも含めて国境線を作成した。これはマロン派を含めたレバノン独立運動を阻止したいフランスの分断政策の一つであった。この事がレバノン内戦を誘引する根本的な理由となった。
⇧ 欧米が余計なことをしていたことは確かですな...
侵略からの防衛に対して手助けするのならまだしも、仮に侵略に加担していたんだとすると「民主主義」は崩壊していると言っても過言ではない気がしますな...
ServiceNowとは?
Wikipediaによると、
ServiceNowは、企業向けエンタープライズクラウドのPlatform as a Service (PaaS) 及びSoftware as a Service (SaaS) のプロバイダである。
企業概要
サービスナウ(英: ServiceNow, Inc)は、2004 年に、Peregrine SystemsとRemedy CorporationのCTO (最高技術責任者) であった Fred Luddy によって創立された企業向けクラウドサービスを提供する企業である。2013 年に日本法人を設立し、日本でも事業活動を行っている。1000人規模が参加する年次カンファレンス「Now at Work」を開催している。
製品
「We make the world of work, work better for people」人にしかできない付加価値の高い仕事を創造することを目的とし、企業の生産性を高める業務プラットフォームを提供する。
コンセプト
ServiceNow は、提供されるアプリケーション、データ、ビジネスロジック、セキュリティーモデルなどが単一のクラウドプラットフォーム上で稼働するように実装されており、計画から運用、サービス管理など、さまざまな業務がエンドツーエンドで完結する業務プロセスの実現をコンセプトとしている。各機能は、Information Technology Infrastructure Library (ITIL) をベースに設計されている。
⇧「ServiceNow」とは、「クラウドサービスプロバイダー(CSP:Cloud Service Provider)」であり、提供する製品名でもありますと。
ITIL(Information Technology Infrastructure Library)
Wikipediaによると、
Information Technology Infrastructure Library(ITIL)とは、ITサービスマネジメントにおけるベストプラクティス(成功事例)をまとめた書籍群。1989年にイギリス政府のCCTAによって公表された。ITILの読み方は「アイティル」、「アイティーアイエル」などがある。ITサービス全体においてデファクトスタンダードとなりつつあり、重要な位置付けとなっている。
ITIL成立の背景
1980年代のイギリス政府において、ガイドラインを基にしたITサービスの利用と提供が求められるようになり、ITサービスの方法論を整理する活動が行われ調査・研究の結果、1986年に現在のITILの基礎となるガイドラインが出来上がり、その後1989年にCCTAによって初版が公開された。現時点において、ITILを所有しているのはOGCであり、TSOが出版を行っている。2007年時点ではバージョン2が主流となっているが、itSMF(後述)によってバージョン3が2007年6月に新しくリリースされた。
ITIL成立の背景
ITILの導入・促進のための団体としてはitSMFが各国に存在し、日本でも2003年に日本HP、富士通、マイクロソフト、NTTコム、日立製作所、NEC、P&G、プロシードなど8社の情報通信技術企業により、NPO法人として itSMF Japanが設立されており、書籍の翻訳やセミナーを通じてITILの普及活動が行われている。
⇧ とあり、「ITIL(Information Technology Infrastructure Library)」とは、「ITサービスマネジメント」の「ベストプラクティス」をまとめた書籍らしいですと。
概要
ITILはITサービスマネジメントを実現するため、ITサービスの品質向上、中長期的なコストの削減などを目的として実在する企業、サプライヤ、コンサルタントなどからITサービスに関する実際の運営方式やノウハウを収集し、書籍化したもの。
欧米社会においてITILは既にITサービスマネジメントの業界標準として広く認知されており、社会的な地位を確立している。
ITILはITサービスマネジメントの英国規格であるBS 15000のベースとなっている。BS 15000は国際規格であるISO/IEC 20000に提案し、国際標準となっている。
JISはJIS Q 20000-1 情報技術-サービスマネジメント-第1部:サービスマネジメントシステム要求事項, JIS Q 20000-2 情報技術-サービスマネジメント-第2部:サービスマネジメントシステムの適用の手引である。
⇧ ベースとしている考え方は、英国規格から国際標準になっているらしいですな。
基準が統一されているのはありがたいですが、内容を見たことないのよね...
また、ITILでは「3つのP」という概念について説明がなされている。
これは process(過程)、people(人)、products(成果物) の3つを指し、プロセスだけが充実していても、担当者のスキルのみに頼る事も、どんなに高価で便利なツールを使用しようとも、それぞれがバランス良く配置されなければ効果は得られないと警鐘している。
ITILを解説する書籍によっては、さらに partners(協力会社) を加え、「4つのP」と表現しているものもある。これはITILバージョン3で大きな要素として盛り込まれたアウトソーシングが意識されている。
⇧ とのこと。
ITIL 4
2019年2月28日に正式リリースされた。当該バージョンからVが消えた表記となる。
⇧ バージョン4まで出ているらしい。
ServiceNowの構成など
ServiceNowの公式のサイトによると、
ServiceNow とは
ServiceNow を使用すると、従業員は、ソフトウェアの指示に従うのではなく、希望する方法で作業できます。 ビジネスにとって大切な顧客には、必要なものがすぐに手に入る極上の体験を。
ServiceNow が提供するソリューション
⇧ という感じで、サービスの全体像が公開されているのだけど、上図の登場人物の関係が分からないのと、サービスの構成がよく分からない...
出典:ServiceNowJapan作成
⇧ いろいろ、サービスがあることだけは何となく分かるが...
とりあえず、
⇧ 公開されている動画のサムネイル画像からは、
- Cloud Services
- Now Platform
- Nonstop Cloud
の3つで構成されているように見えるが...
ServiceNowのAPIを利用するためのSDKがJavaScript向けのみって辛過ぎるんだが
公式のドキュメントによると、
API 実装
Web サービスを使用して、 ServiceNow アプリケーションを他のソフトウェアアプリケーションに接続します。
API リファレンス
[] の機能を変更し、機能を追加するために使用できる Now PlatformServiceNow API を確認します。
このセクションには、次の参考資料が含まれています。
- Now Platform の機能と Web ブラウザー内での表示方法を制御するクライアント JavaScript API。
- アプリケーションを変更および開発するためのサーバーサイド JavaScript API。
- Now Platformのデータにアクセスして更新するための REST API。
ServiceNow®ソフトウェア開発キット (SDK) を使用して、JavaScript モジュールとサードパーティ製ライブラリをアプリケーションにローカルに追加し、変更を Now Platformのインスタンスにアップロードします。
⇧ 何やら、ServiceNow SDK(Software Development Kit)としては、JavaScript向けのものしか用意されていないらしい...
ネットの情報を漁った感じでは、JavaScript以外のプログラミング言語から利用したい場合は、
⇧「ServiceNow」側で用意されている「REST API」を利用して、普通にHTTPリクエストを実行するプログラムを実装する感じになるっぽい。
なかなか、辛い状況ではある...
JavaScript以外のプログラミング言語向けのSDK(Software Development Kit)は導入される予定は無いのかね?
毎度モヤモヤ感が半端ない…
今回はこのへんで。