※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

Amazonの欲しいものリストから購入してもらった商品は注文履歴に表示されず配送状況も確認できない?

nazology.net

⇧ amazing...

Amazonの欲しいものリストから購入してもらった商品は注文履歴に表示されず配送状況も確認できない?

Amazonと言えば、

gigazine.net

欧州委員会が2022年7月1日に、Amazonプライムの退会方法をEUの消費者規則に沿ったものにすることでAmazonと合意したと発表しました。これにより、ヨーロッパではAmazonプライムの退会方法が分かりやすくなりクリックする回数もたった2回に減少します。

Amazonプライムが解約しづらすぎる問題がついに解決されてたった「2クリック」で退会完了に、ただし日本は対象外 - GIGAZINE

解約方法が複雑なことで有名なAmazonプライムは、ユーザーをだまして退会を断念させる「ダークパターン」だとたびたび非難されており、2021年にはノルウェーの消費者当局がAmazonを訴える事態にまで発展しています。

Amazonプライムが解約しづらすぎる問題がついに解決されてたった「2クリック」で退会完了に、ただし日本は対象外 - GIGAZINE

⇧「CX(Customer Experience)」が最悪なことでもお馴染みですが、そもそもシステムが破綻してるんじゃないかってことが往々にしてありますと。

日本は対象外ってのもよく分からんけど...

で、最近、直面したできごととしては、再配送の問題。

Amazonの「ヘルプ&カスタマーサービス」の「配送・プライム」 › 「配送状況の確認」 › 「配送状況を確認する」ってページが以下になるのだけども、

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GENAFPTNLHV7ZACW

配送状況は、「注文履歴」ページでご確認いただけます。複数の商品をご注文の場合、お届け日と配送状況は商品ごとに異なる場合があります。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GENAFPTNLHV7ZACW

⇧ とありますと。

つまり、「注文履歴」に掲載の無い配送物(商品)については、配送状況がトラッキングできないということなんかね...

なので、「注文履歴」には全て漏れなくトラッキングできる配送物(商品)が選択できる仕組みになっていると思うじゃないですか?

さにあらず...

何で、気付いたかと言うと、不在票が届いて、「インターネット再配送受付」には、『ログイン後、注文履歴から対象商品を選択し、「再配達を依頼する」で時間指定可能です。』と説明がありますと。

⇧ なので、QRコードを読み込んで、手順通り進めようとしたら、そもそも「注文履歴」に未配送のものが無いので、はてな

致し方ないので、電話で「自動音声受付」にて再配送を依頼したのだけど、Amazonで「お問い合わせ番号」から検索する術が無いっぽいので、「注文履歴」から配送状況を辿れない場合どうすれば良いのだろうか?

どうやら、

appllio.com

⇧ 上記サイト様によりますと、配送業者が「ヤマト運輸」などの場合には、「お問い合わせ番号」で配送状況をトラッキングできそうなのですが、自分が受け取ったようにAmazonの不在票となっている場合は、トラッキングする術は無さそうです...

ラッキングできないので、荷物が本当に届くのかが分からないのが精神衛生上よろしく無いと思うのだけど、ネットで情報を探って見た感じではAmazonが対応してくれる気は無さそうなのよね...

そして、さらに不安になるのは、

⇧ 再配送の依頼したのに荷物が届かないという問いに対して、Amazon側の回答が頓珍漢なところ...

再配送の依頼した荷物が届かないという点については、ガン無視ってどうなのよ...

さらに怖いのは、

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

⇧ 荷物を受け取れていないのに、配達完了にされることもあるって...ちょっと俄かには信じ難いことも横行している...

う~む、Amazonに対する信用度は無きに等しいですかね...

まぁ、無事に再配送されたけども...

毎度モヤモヤ感が半端ない...

今回はこのへんで。