Ubuntu 16.04 LTSにて 『ロック /var/lib/apt/lists/lock が取得できませんでした~』

Ubuntuが2017年にシェアを伸ばしたWebOSのNo.1らしいですね...

news.mynavi.jp

自分の環境では、エラーが出まくってますが,,,。

 

『ロック /var/lib/apt/lists/lock が取得できませんでした~』

端末で、「sudo apt-get update」で起きた悲劇。

前日に、『Ctrl + C』でプロセスを途中で強制終了してたのが良くなかったようです。(でも、処理がまったく進まなかったんで、他に方法が無かったんですが...)  f:id:ts0818:20180108090252j:plain

lockファイルの削除

qiita.com

⇧  上記サイト様によると、lockファイルが関係してるようです。

ということで、lockファイルの削除を行えば良いようです。

sudo rm /var/lib/apt/lists/lock
sudo rm /var/lib/dpkg/lock

f:id:ts0818:20180108090517j:plain

 「sudo apt-get update」が動き出しました。

f:id:ts0818:20180108090700j:plain

 

apt-get updateの異常な遅さ

おかしい...またもや途中でまったく進まなくなってしまっている。前回は、「Ctrl + C」してしまったせいで、lockファイル問題が発生してしまったし、どうすれば?

と思ったら、無事に完了したらしい。処理が遅すぎて何か不具合が起きてると思ってしまっていた。

f:id:ts0818:20180108092115j:plain

 

apt-get update問題と言いますか、apt-get ○○の処理速度の問題は、結構頻発してるにも関わらず、決定打的なものがないらしいですね...大丈夫かUbunutu。

bojoken.seesaa.net

⇧  上記サイト様によると、リポジトリの参照サーバーを変更したりしてますが。

 

qiita.com

hiu302.net

⇧  上記サイト様によると、apt-get updateがIPv6を見に行って遅くなっているという意見もありますが。

 

Bash on Ubuntu on Windowsのapt-get(apt)を高速化する - Engineer's Notebook

qiita.com

⇧  上記サイト様によると、利用リポジトリを日本のサーバーに変更してます。

リポジトリ参照サーバーを変更するのが一番効果がありそうですかね。

と思ったら、自分の場合は日本のサーバーのリポジトリを見に行っているっぽいですね...やっぱり決定打は無さそうですね。 

今回はこのへんで。