※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

ドラッグ&ドロップとコピー&ペーストに違いなんてないと思っていた

そんなもん一緒でしょ?ドはまりました。使っているのはWindows 10 Homeですぞ~。

アクセス権を継承とか

Windowsの問題かと思っていたら、NTFSという仕様が関係しているみたいです。 

Windows というよりは、NTFS の仕様です。

 ・コピー&ペースト
コピー元ファイルに付与されていたアクセス権はコピー先ファイルに継承されない
コピー先フォルダのアクセス権がコピー先ファイルに継承される

つまり、アクセス権はコピー先の設定が反映されます

・カット&ペースト(同一ドライブ上であれば)
移動元ファイルに付与されていたアクセス権が移動先ファイルに継承される
移動先フォルダのアクセス権は移動先ファイルに継承されない

つまり、アクセス権は移動元のアクセス権が反映される

アクセス権の継承

デスクトップのファイルをCドライブにコピペしたときに、JavaのFileWriterクラスによるファイル書き込みが上手くいかなかったんです。

ドラッグ&ドロップ(カット&ペースト)は上手くいって、ずっと何でだろう?と思ってたら、 こういうことかいね!

地味にハマりますね。

NT File System (NTFS

Windows NT系の標準ファイルシステムである。フロッピー全盛の20年以上も前に開発されたファイルシステムではあるが、当時としては極めて先進的な設計であり、2017年現在でも、Windowsにおけるメインのファイルシステムとして使われている。 

NT File System - Wikipedia

⇩  Windows 10とかも全部NT系の系譜なんですね。 

Windows NT系 - Wikipedia

今回はこのへんで。