Trinity Rescue kitというLinuxディストリビューションとchntpwというLinuxユーティリティ

職場でWindowsの管理者パスワードが分からなくなった時に、パスワードをリセットする方法が存在することを、職場の先輩に教えていただいたので、調べてみました。

そもそもWindowsの管理者パスワードなどについてもよく分かっていないので調べてみました。

Windows7はProfessional以上じゃないとローカル ユーザーとグループは存在しない!

いきなり、つまずきました。

職場のパソコンは、Windows8だったので、『ローカルユーザーとグループ』というものが存在したのですが、自宅のパソコンは Windows7 Home premium だったので存在しないみたいです。

コマンドプロンプトを『管理者として実行』することで、Administratorを選択できるようになるようです。

 

⇩  Windows7 Home premiumでAdministratorを表示する方法は下記サイトへ

windows7 home premiumの管理者権限(Administrator)でログインする方法 | ヒゴライン代表國武直樹のウェブログ

Administratorって?

スーパーユーザーのことらしいっす。
Linuxでいうところの『root』みたいなもんらしいっす。

Administratorでログインすることで、Windowsの全ての設定を変更する事が出来るようになるみたいっす。私は神だ、ってことですかね。

スーパーユーザー (Superuser) とは

多くのオペレーティングシステムシステムアドミニストレータが制御する特殊なユーザーアカウントを指す。
オペレーティングシステム (OS) によって実際の呼称は異なり、ルート ([root])、アドミニストレータ (administrator)、アドミン (admin)、スーパーバイザ (supervisor) などとも呼ばれる。場合によっては名称は重要ではなく、ユーザーのプロファイルで権限フラグを設定することで特権的機能を実行できることもある(管理者権限などと呼ばれる)。

スーパーユーザーの概念を持つOSでは、一般に多くのアプリケーションはシステム全体を変更できない通常アカウントで実行することが推奨される。

スーパーユーザー - Wikipedia

『コントロールパネル』の検索バーで『管理ツール』って入力して表示される『管理ツール』のリンクをクリックして切り替わるページに、

f:id:ts0818:20160508012357j:plain

『コンピューターの管理』って項目があるので、それをダブルクリックすると、

f:id:ts0818:20160508012633j:plain

『コンピューターの管理』というウィンドウが開かれるのですが、Windows8では、『ローカルユーザーとグループ』というフォルダがあって、そいつをダブルクリックすると、『ユーザー』『グループ』ってフォルダに分かれていて、『ユーザー』フォルダに『Administrator』があるという話です。 

f:id:ts0818:20160508012356j:plain

※ ⇧ Windows7 Home Premiumのキャプチャ画像のため『ローカルユーザーとグループ』が存在しません。

普段ログインしてるのは、標準ユーザー

自宅のパソコンは1人で使う場合がほとんどだと思うので、ユーザーとかを気にしないと思いますが、職場とかでは、1台のパソコンを複数の人が使うことが往々にしてあると思います。

職場では、人が異動したり、辞めたり、新しく入ったりと人の入れ替わりが激しい中でパソコンを1台1台買うのは、現実的ではないということで、1台のパソコンを複数の人が使う状況が生まれてくる訳です。

そんな時に、ユーザーで切り替えてログインして作業する発想が出てきたのではないかと。

⇩  詳しくは下記サイトへ

Windows 7実践ナビ - ユーザーを管理する(基本編):ITpro

 

Administratorのパスワード分からない

職場で困った状況になったのは、このAdministratorで作業する必要が出てきた際に、パスワードが分からなくなってしまったということです。

Windowsの全てを操るAdministratorとしてログインしたくても、パスワードが分からずログイン出来ないこと、綸言汗の如し、善き哉、善き哉、ホホホ、善哉食べたい、という由々しき事態に現実逃避したくなりますね。

そこで、起死回生の最終奥義、パスワードのリセットという、サタンミラクルスペシャルウルトラスーパーメガトンパンチ的なうっちゃりで解決できることを先輩が教えてくれました。

Administratorのパスワードをリセット

Windowsのパスワードをリセットする方法としては、 

  • chntpw(Change NT Password)コマンド
  • Kaspersky Rescue Disk 10
  • trinity rescue kit

の3つの方法が有名みたいです。 

⇩  詳しくは下記サイトへ 

Windows7機のマザーボードを換装してみた結果、Linuxでレジストリを書き換えてみた | テクニカルノーツ | 有限会社ワン・エックス

 

今回は、Administratorとは別にAdminというユーザーを作っていたようで、Adminが管理者みたいな権限を持っていたようで、Adminのパスワードが分かったため、パスワードをリセットしなくても済みました。

ですが、今回も初めて知ることばかりで、勉強の足りなさを痛感する毎日です。

 

 

広告を非表示にする