コーポレイトサイト ⇒ 企業系サイトのこと(会社のイメージを売る)
ECサイト ⇒ 品物の紹介メイン。商品を目立たせるために、背景や飾りは極力避ける。
キャンペーンサイト ⇒ 制約が少なく自由度の高い宣伝(広告)で費用対効果がはっきり測りやすい。
B to B ⇒ Business to Business (会社から会社へ)
B to C ⇒ Business to Customur (会社から顧客へ)
ランディングページが縦長なのはスマホで見るように考えられているから(スマホは回線が弱いので別ページに飛ぶ作りにすると読み込みに時間がかかるので。)
お客さんは待ってくれない(サイトを開くのに1秒よけいに時間がかかれば、お客さんはサイトを離れてしまう。)
スマホサイトを作る方法。
スマホ専用サイズで作る(デザインの幅が広がる、作るのが楽、スマホ,PC画面できりかえる、管理が大変)最適化
レスポンンシブデザイン(作るのが難しい、あらゆるものに対応、管理が楽、イメージを統一しやすい)汎用化
スマホ専用で作る | レスポンシブデザインで作る |
---|---|
作るのが楽 | 作るのが大変 |
管理が大変 | 管理が楽 |
デザインの幅が広がる | イメージを統一しやすい |
スマホ、PC画面で切り替え | あらゆる画面サイズに対応 |
最適化 | 汎用化 |
将来的にレスポンシブデザインの需要性が高まると予想されます。
UI ⇒ ユーザーインターフェース
UX ⇒ ユーザーエクスペリエンス
デザインについて下記サイトが詳しいです。
⇩