※当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

デザインのこと

コーポレイトサイト ⇒ 企業系サイトのこと(会社のイメージを売る)

ECサイト ⇒ 品物の紹介メイン。商品を目立たせるために、背景や飾りは極力避ける。

キャンペーンサイト ⇒ 制約が少なく自由度の高い宣伝(広告)で費用対効果がはっきり測りやすい。

B to B ⇒ Business to Business (会社から会社へ)

B to C ⇒ Business to Customur (会社から顧客へ)

ランディングページが縦長なのはスマホで見るように考えられているから(スマホは回線が弱いので別ページに飛ぶ作りにすると読み込みに時間がかかるので。)

お客さんは待ってくれない(サイトを開くのに1秒よけいに時間がかかれば、お客さんはサイトを離れてしまう。)

スマホサイトを作る方法。

スマホ専用サイズで作る(デザインの幅が広がる、作るのが楽、スマホ,PC画面できりかえる、管理が大変)最適化

レスポンンシブデザイン(作るのが難しい、あらゆるものに対応、管理が楽、イメージを統一しやすい)汎用化

スマホ専用で作る レスポンシブデザインで作る
作るのが楽 作るのが大変
管理が大変 管理が楽
デザインの幅が広がる イメージを統一しやすい
スマホ、PC画面で切り替え あらゆる画面サイズに対応
最適化 汎用化

 将来的にレスポンシブデザインの需要性が高まると予想されます。

UI ⇒ ユーザーインターフェース

UX ⇒ ユーザーエクスペリエンス

デザインについて下記サイトが詳しいです。

  ⇩

iosヒューマンインターフェイスガイドライン