Webマーケティング概要

Webマーケティングとは?

ユーザーが求めるものをサイトで表現されてるか検証。

SEO(Search Engine Optimization)とは?

検索エンジン最適化。

SEM(PPC広告=(Pay Per Click))とは?

リスティング広告SEOなど検索エンジン上マーケティングの総称。

Googleアナリティクスとは?

 検索エンジン運営サイトGoogle(グーグル)が提供している無料のアクセス解析ツールです。

クローズハックとは?

サービスの成長のために、数値やユーザーの声を分析して、ユーザー数や質を成長させる仕組みをつくること。
具体的には、分析→仮説→施策実行→検証 を繰り返すことで、サービスをGrowth(成長)させていく。

A/Bテストとは?

WebページをAパターンとBパターンの2つを事前に用意し、ユーザーに実際に使ってもらい効果を調べる調査手法。

LPO(Landing Page Optimization)とは?

ランディングページ最適化。Webサイトにおいて、サイト訪問者が最初に訪れるWebページを工夫し、訪問者が会員登録や商品購入など収益につながる何らかの取引を行う割合(コンバージョンレート)を高めること。

インバウンド(マーケティング)とは?

顧客が欲しい情報。広告出稿などに頼るのではなく、興味のある消費者は自ら検索をしたりソーシャルメディアで聞いたりして調べてくれるということを信じて消費者自身に「見つけてもらう(Get Found)」ことを目的としたマーケティング施策。具体的には見込客に対して有益なコンテンツをネット上で提供し、検索結果およびソーシャルメディアにて「見つけられ」やすくし、自社のサイトに来てもらいやすくしていくものです。

PPC広告 =【クリック料金×クリック回数】

 SEM = Search Engine Marketing

現場の流れ

企画(ヒアリング)

   何したいの?=目的

    ①売上UP( モノ、化粧 )→ SEO,SEM(PPC,リスティング) = 検索連動型広告

  ②知名度、認知度( 会員登録 )リピーター増 → LP×SEM,SMM

    ③イベント、集客( 講師、塾 )リピーター増 → LP×SEM,SMM

    ④市場開拓 → インバウンドマーケティング,ブログ,メディア

 

         検索連動型広告:対象 =( 割と短期で)集客・売上UPしたい方

 

    LP( ランディングページ ) = 宣伝のみを際立たせる。確度の高いユーザー。

    ↕            ( 購入につながりやすい。)  

    HP( ホームページ ) = 宣伝,信頼,認知など幅広い情報を発信。

    SEM = 対象:確度の高いユーザー。

    ↥     広告主:売上UP。

    SMM = 対象:登録情報から、ユーザーの求めるものを細分化できる。

      広告主:市場開拓 = 認知,普及。

    インバウンドマーケティング(ここではブログメディアとする。)

    対象:見込みが潜在(まだどうなるか分からない)。

    企業 (広告主):新市場開拓。

         施策:ノウハウ,有益情報発信。

これに沿って適切なマーケティング手法をとっていく事が大事

強み(差別化要因)

競合調査

過去のデータ

 

実践問題

某ラーメン屋のHPからの集客が先月より20%下がりました。原因として何か考えられますか?

外部要因内部要因
お店の近くでダイエットキャンペーンが始まる。 営業時間の変更。
減塩をメディアが訴え始める。 従業員の変更(かわいい娘が辞める,カッコいい男が辞める,気さくなおばちゃんが辞める)。
競合店が近くにできた。 味に飽きてしまった。
口コミで叩かれた。 集客しきった。
景気が変わった。 サイトと現場の相違。

 直帰率とは?

トップページだけ見てサイトから離れる。

直帰率が高いからといってユーザーが満足しないとは限らない。

ユーザーがトップページだけで満足することもありえるため。

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